昨日、カード納めってことでミアさんたちとひたすらヴァンガード&Z/Xやってきました。
ヴァンガードは夏以降大会に出ることが少なくなったからか、やる機会も少なくなって多少やる気下降気味だったんですが、やればやっぱり楽しいので来年はもっとショップ大会に出たいです。
ショップ大会行かないとプロモももらえないし!
次のプロモはグレートネイチャーのやつが欲しいなあ。あれは使える効果だ…。

で、今日は買い納めということで竜騎を1箱購入しました。
結果↓

RRR
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
日輪の女神 アマテラス
超獣神 イルミナル・ドラゴン

RR
夢幻の風花 シラユキ
光輪の盾 マルク
ブラスター・ブレード・スピリット
ブラスター・ダーク・スピリット
星空の旋律使い ファラ

日輪の女神きたーー!やったーー!!\(^▽^)/
蒼嵐覇竜も使いたいけど、グローリーじゃない方のメイルを持っていないからどうしようもないという(笑)
そして今回のRR、実はくっきーさん以外使わないという残念な事実にいまさら気がつきました。←
むしろRの方に欲しいカードが多いので、これはシングル買いですかねえ。

今年のヴァンガードは、自分のデッキコンセプトである『やりたいことをやって楽しむ』が難しくなってきて、いくつか『勝つためのデッキ』も作ってみました。
でもやっぱりそれは自分には合わないと思ったので、今までどおりのちょっとオカシイ感じで来年も突き進んで行こうと思います。
一番の付き合いの長いオラクルデッキも、9弾の追加カードのおかげでまた戦いやすくなったしね!


そして、今年もうひとつ夢中になったTCGはZ/X。
無料ではじめられるというところに惹かれて始めたら、案の定はまったという(笑)
ゲームの設定も面白いし、イベントによってストーリーやカードの内容が決まるというのも楽しい!
今のお気に入りデッキは黒赤緑と緑単、千歳とクレプスとソリトゥスちゃんがかわいくてたまらんです。
主人公たちもみんないい味出してるし、アニメ化企画も進行中とのことで今後の展開にも目が離せないね!

まあこんな感じで、来年もきっとこの二つをメインにしてやっていくんじゃないかなーと思っています。
自身のコンセプトは変えずに今年よりもっと勝てるようにがんばろうっと(`・ω・´)