蒼い廃墟の庭

アニメ・ゲーム・俳優・舞台・TCG、なんでもござれな日々の記録。 腐った発言があるので苦手な方はご注意を。

雑記

2015年の終わり

2015年をさっくりまとめると、体調面は大病なくそこそこ、仕事は来年からこれまでの内容に加えて新しいことが始まりそうでそわそわ、趣味的な話では7割野球、1割ヴァンガード、1割舞台イベント、1割アニメという感じでした。
野球自体は去年辺りから割とはまっていたけれど、今年になって、仕事帰りにふらっと球場に行く楽しさに目覚めてしまってね…写真撮るのすげー楽しい…(遠い目)
でも今は野球がシーズンオフなので、気分的にはアニメの比率が高いかな。
特に鉄血のオルフェンズが面白くて、次の回が楽しみすぎる!はよサントラ出してー。←

年末年始はカレンダー通りで、今年はハンサムライブがなかったこともあり、特に出掛けることもなくぼんやり過ごしております。
それほど寒く雪もないから冬っぽくないけれど、まあ過ごしやすくていいのかもですね。
それではみなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませー(・ω・)ノシ

ゴールデンウィーク終了!

といっても、特になにかをしていたわけでもなく。
あえていうなら、前半にあたる26日にテニミュ大運動会に行ってきたくらい?
それ以外は買い物以外ではどこにも出かけなかったし、家で野球中継見たり掃除したりカレーを作ったり……って、いつもの休みと変わらーん!!(笑)
カレーのためにたまねぎのみじん切りをいためていたら、『飴色にいためた玉ねぎはルーにコクを与える』という櫂くんのお告げが舞い降りて、頭の中ぐるぐるしてたわ……よく覚えてたな自分(´・ω・`)
大口さんが出演するというので録画しておいたトッキュウジャーも後でじっくり見直そう。
さ、明日から3日仕事してまたお休みだ。がんばろう自分。

なにか届いたぞ?

image


どうやら、ネルケのメルマガ企画、お年玉プレゼントが当選したようです。
まあ、なにを応募したのかというより、応募したことそのものを忘れていたっていうね。←
でも確か前にもネルマガのお年玉当たったような…?と、ブログを探したら2010年にも当選してた(笑)
ネルケの抽選ものとはなにかと縁がありますな。
ありがたやー(*´ω`*)

それなりに住んでいても、知らないこといっぱい

昨日、両親&妹が遊びに来ました。
いつものように松島のおさかな市場で昼ごはんを食べた後、母親がずっと行きたがっていた塩釜神社(※正しい漢字は鹽竈神社)へ行ってきました。
わたしは正月の初詣と桜の季節くらいにしか行かないので、今の季節はまた雰囲気が違って新鮮です(*゚▽゚*)
車を止めて東参道を歩き始めたら、途中に『亀井邸』と書かれた看板を発見。
なんだろうと思って、矢印の先に進んでみると、なんだか雰囲気の建物が。
なんでも、亀井商店(現在の株式会社カメイ)の初代社長が大正時代に建てた和洋折衷の住宅だそうで、『旧亀井邸』という名で保存管理されている建物でした。
無料で見学自由ということだったので、管理されているNPOの方の話を聞きながら一通り見て回りました。
神社には何度か来ているけれど、これはまったく気づかなかった…(笑)
中は、和の住宅の随所に洋風のテイストが入っていて、当時にしてはおしゃれな建物だったんだろうな〜と容易に想像がつきました。
そしてわたしの実家も古い建物なので、なんとなく親近感も…。
ちなみに『塩釜 亀井邸』で検索すると詳細が出てくるので、詳しいことはそちらからどうぞ。(←オイ)

亀井邸のあとは、当初の目的だった塩釜神社でお参り。
今は式年遷宮の最中だそうで、建物の立替が順番に行われていました。
隣にある志和彦神社は農業にご利益があるということでお参りしておきたかったのですが、ちょうど厄払いとかぶってしまったのでそれは叶わず(苦笑)
天気がよかったので、神社の敷地から海も見えてとてもいい景色でした(*´ω`*)

それにしても、今の住所に住み始めて4年になるけど、仕事と買い物くらいせずほとんど出歩かないので、まだまだ知らない場所がたくさんあるんだなあと感じました。

あの日から3年たって

3年前は、今とは違う職場で仕事をしていました。
地震が起こって最初はいつおさまるかなーくらいに思っていたけれど、棚やガスボンベが倒れ始めたあたりからこれはまずい!と認識して、廊下でひたすら揺れに耐えていました。
おさまった後はみんなが外に出てきて、市役所に避難するといわれたときは「なんで中の片付けをしないで避難するんだろう?」と思ったんですよね。
なんせわたしは生まれてこの方ずっと内陸育ちで、『地震がきたら津波がくる』という認識がなかったから。
一応、車にのせてもらって避難場所へ向かったけれど、運転手ともども場所がわからず会社へリターン。ここで、車からおろしてもらった後に歩いて帰るという選択をしていたら、間違いなく津波にのまれていたでしょうな。

あと、その日はたまたま歯医者に行く予定があって前日にお金をおろしていて、普段より現金を持っていたり、数日前に職場で避難訓練があって賞味期限が近かった緊急用のパンの缶詰をもらっていたりと、今さらながら、いろんな偶然に助けられて今生きているんだなーと感じています。

一昨年の日記は、書いていませんでした。前後の日記はいつもどおりだったから、たぶん、重すぎて書けなかったのかな。
去年の日記は、自分で読み返してもびっくりな凹みっぷり。あの頃はなにがあったんだ(笑)
今年は、なんとなくフラットな気分です。いいことなのか悪いことなのかわからないけれど。

来年はどうなっているだろう。
月別アーカイブ
記事検索
応援中!


『自律機動戦車イヅナ』応援中!


お役立ちサイト
  • ライブドアブログ