蒼い廃墟の庭

アニメ・ゲーム・俳優・舞台・TCG、なんでもござれな日々の記録。 腐った発言があるので苦手な方はご注意を。

ゲーム

B/M&サモナイ再燃

最近ずっと手持ちのゲームをやり直していて、サモナイ4をクリアしなおしたこともありだいぶサモナイ熱が上がっていたんだけど、完全に再燃するきっかけになったのは、ニコ動でB/M00のBGM集をみつけたこと。
00のサントラ出なかったんだよねー大好きなのに。
まあ、その流れでB/M+のBGM集聞いたり、00のサーカスED動画(想像以上に衝撃でしたよ…ええ…)やサモクラのED動画見たり。
サモクラは海外版の動画でちょっとびっくりしたけど、向こうはEDで一枚絵でというか、専用の立ち絵ツーショがあって、思わずきー!てなった(笑)
なんで国内版になかったの…うらやましい…!(´;ω;`)
突発的に00のドラマCDも聞きたくなったけど、実家に置いてきていて聞けなかったわちくしょーorz
今プレイ途中のラプソディアをクリアしたら、SN4も一度やろうかな〜。
……あ、その前にSN1のDSをクリアしよう。最終戦前で止まってるんだった(笑)

ティアクライス、クリアした!

ようやくティアクライス、クリアしました〜ヽ(*´∀`*)ノ
108星は集めきれなかったけど、プレイ時間は40時間弱くらい…うん、ちょっとがんばりすぎた(笑)
クリアしての感想は、ティアクライスは最初に思っていたよりもずっと『幻想水滸伝』だったということ。
それは、“わたしが思う幻水らしさ”が、ティアクライスにはあったから。
新章と銘打ち、これまでのナンバリングとは違う世界観とシステムというから、一体どこまで変わっているか不安だったけど、やってみればそれほど戸惑うこともなく、すんなり入り込めました。
パーティーメンバーが4人だったり、人材を派遣するクエストのシステムは4やラプソに近くて個人的にすきです。
主人公がしゃべるのも、ラプソ好きな自分には特に違和感なかったし。
むしろ、めっちゃ男前で惚れました団長!(笑)
だから団員みんな、団長のこと大好きだよね。
特にジェイルとロベルトとヨベル。←
ロベルトの見事なまでのツンデレっぷりに、もだもだしまくったわ!!(笑)
魅力的な108人の仲間がいて、戦いに参加する理由は人それぞれ。
湖のほとりに本拠地があり、様々な協力を得ながら大きな敵と戦う。
なんとなく、1や2に近い雰囲気を感じました(3はやっていないのでよくわからないけど)。
クリアデータ持ち越しはないようなので、もっかい最初からやってきます。
今度は108星集めるぞ!

オープニングのアニメ、クリアした後に見ると泣きそうになるわ…星屑の城の人たち…(´;ω;`)

ティアクライスはじめました

幻想水滸伝ティアクライス、もう2年?3年?前に出たゲームかな。
ふとやりたくなって、はじめてしまいました(笑)
幻水という名前ではあるけれど、世界観はかなり違うんですね。主人公、バリバリしゃべるし。
でも面白い!
星の力は慣れると自分でつけはずしできて使いやすいし、クエストや地図はラプソみたいで、移動に日数がかかるのがいいね。
元々4+ラプソがかなり好きだから、そういう意味ではシステム的には入りやすかったかも。
そういえば、本拠地が湖のほとりじゃないんだな〜と思ったら、まさか後から湖の方が現れるとは…恐れ入りました(笑)
まだ少しキャラクターが覚え切れていないけど、アニメやボイスもたくさん入っていて結構なボリュームがあるし、これから進めていくのがかなり楽しみだわ〜(´∀`)

3人まとめてはぴば!

ボイスにもつぶやいたけど、御堂さん、バネさん、宍戸さん、誕生日おめでとう!
1年前の日記で御堂さんを祝うのは3回目、と書いてあったので今年で4回目になるのか…(しみじみ)
結局御堂さんは永遠の何歳なんですかね?←
バネさんと宍戸さんはもちろん永遠の15歳で。
楠田さんがブログでお祝いしてたの、うれしかったなあ(*´▽`*)
演じた人が特別に思ってくれるのって、やっぱりいいよね。

歌のCDとドラマCD

白石のアルバム収録曲、またなんというか…すごいっすね(笑)
エクスタシー侍のテーマやガブリエル白書なんてものがあるし、どっちの方向なんだこれは。
ま、曲名と中身が一致しないのはテニソンの常なので、いい意味で期待してます。
なにしろ松井Pのやらかすことだしね。←
ブン太のシングルも楽しみだな^^


そしてキチメガドラマCD第二弾の詳細、まさか今日発表するとは思わなかったよ!
メルマガの冒頭に『今回のメールマガジンはエイプリルフールのネタではありません。』と書いてあるから「じゃあ明日配信すればいいじゃないか!」と思ったのはわたしだけではないと思いたい。←
今回は2枚組だからいろいろたっぷり聞けそうでうはうはです^^
正体不明の3枚目、なんなんでしょうね。
FD投票で落選した柘榴をドラマCDで収録…なんてのはさすがにないかな?
でもそれを案外本気でやってしまいそうなのがキチメガだから困る(笑)
勢いでついったーをフォローしてみたら、なんだか面白いことになってました。
あのフォロー画像どうやったらできるんだろう。

月別アーカイブ
記事検索
応援中!


『自律機動戦車イヅナ』応援中!


お役立ちサイト
  • ライブドアブログ