蒼い廃墟の庭

アニメ・ゲーム・俳優・舞台・TCG、なんでもござれな日々の記録。 腐った発言があるので苦手な方はご注意を。

音楽

ドラマサントラにはまってます

最近ドラマやアニメのサントラにはまってます。
や、正確には特定の人のサントラ、が正しいかな。
前からゲームのサントラは割と聴いていたんですが、映像はタンブリングから本格的に。
林ゆうきさん作曲のカラ高演技曲がすごくすきで、そこから他の曲も聴いてみたいと思って探したら同時期の絶対零度の音楽をやっていたとわかって。
あのドラマは南の圭介とゲストで出たえんや目当てに見たけど、メインテーマがツボだったから気になってたんだよね。
今はパーフェクト・リポートの音楽担当です(次の月9も!)。
ストロベリー・ナイトもよかったな〜。2時間の特別ドラマだからサントラ出ないのが残念だ(´・ω・`)
そこからいろいろめぐりめぐってサントラ借りまくったら、今は林さんと澤野弘之さんの音楽を聴きまくってるという状態に(笑)
澤野氏は医龍で有名になった方のようだけど、アニメ戦国BASARAの音楽も担当していたから割となじみのある人は多そうな気がしますよ。
他にも調べたらゾンビローンの音楽もやっていて、それがわかったときはもうこの人の音楽をすきなるのは必然だったような気さえしたね……アニメ放送時、挿入歌とメインテーマがすごく印象に残ってそれを聴きたいが為に毎回視聴していたのはいい思い出さ(´ω`)
そういや、今年の青森大学の男子新体操演技で使われていた曲がめっちゃかっこよくて1度聴いて即ハマったんだけど、それも澤野氏だったのよね…彼岸島のサントラ。というか、他にも澤野曲で演技してる動画あったし、青大の中に澤野氏ファンがいるのかと勘繰ってしまったわ(笑)
とりあえず林さんも澤野氏もCDレンタルしていないのがまだ数枚あるから、それを全部聴いてしまおう!
彼岸島もさっさとDL購入しようかな…。


歌詞が怖い曲といえば

JOYSOUNDのアンケートで『歌詞が怖い曲といえば』というのにひぐらしが選ばれていて、えい子先生が驚いてた(笑)
ひぐらしもいいけどWHEEL OF FORTUNEも結構…『人身御供の悲しい唇が歌うよ』の部分とかすき。
奈落の花は、怖いというより切ない感じがする。
わたしが歌詞をちゃんと知っているのはひぐらしとスタダだけなんだけど、他の曲はその理由を読むをなるほどと思う。怖いにもいろいろ種類があるからね。
個人的にはI'veのダーク系、リアル鬼ごっことかCollective、ENDLLES LOOPが怖い部類に入るかな。

ところで、今日公開されたEXTRACTの収録曲が半端ないっす。
2枚組25曲、ずっとフルで聞きたかった曲がたくさんあるじゃないか!
まあ、すでに持っている曲もそれなりに多いけど(苦笑)
Bizarrerie Cageはうれしいね〜願わくばcover linkが聞きたかった。
Satirizeはもう音源化されないのかな…かっこいい曲なのに。
それにしても、発売延期にならなければ同じ週にエレガとI'veのアルバムが手に入るのか。翌週にはMELL様の2ndも出るし、9月が楽しみすぎて泣けてくる(;ω;)

I'veガールズコンピ7とエレガアルバム3

今日つぶやきながらMJアニソンSPを見ていたら、ついったーで上松さんが爆弾発言してくれました。
エレガアルバムの第3弾、紀章さんとコラボですって!
いやーこれはヤバイね!!
第2弾での影山さんとのコラボ曲もよかったし、楽しみすぎる!!
収録曲は発表されていなから、なにがくるのかそっちも期待しちゃうよ。
最近のエロゲ曲ほとんどノータッチだからある意味新鮮な気持ちで聞けるかもしれない(笑)

そしてI'veはガールズコンピ7のタイトルが正式発表されてこれまたテンションあがったよ。
『EXTRACT』…Collectiveから5年ぶりかあ。
ここまでくるといやが応にも期待値上昇しちゃうね!
うれしさのあまりついったーのアカウントも早速フォローしました。
そして早速かわされたタカーセと板垣氏のやりとりに吹いた(笑)
いつかmix兄さんがつぶやいてくれるの待ってるよ〜(´ω`)
MELL様のアルバムともども楽しみにしています。
あ、早くSC3買わなくちゃ…。←

KOTOKO 4thアルバム

あれ、KOTOKOのアルバム発表、3年ぶりなの!?
他の人がどんどん出していたし、シングルはコンスタントに発表していたから気づかなかったけど、前のからもうそんなになるんだ。
次のコンセプトはなんだろう。
リアル鬼ごっこが収録されるから、ダーク面も出してくれるといいなぁ♪

そういや今月は武道館ライブDVDが発売だった。
マスターアップしているのに発売延期って何があったんだろう。
早くTRUE EYESが聴きたい!(笑)

mix兄さんのライブ

2日3日はドリライ、4日はスパコミ、そしてGW予定のラストで5日にmix兄さんのライブ行ってきました。
なんという体力を使う日程…(笑)
実はチケットが1枚余っていたんですが、キチメガつながりの知人に引き取ってもらえたのでよかったです。
感想はココに隔離しています。

ライブ後は一緒にいった知人と漫画やらアニメやら普通のオタクトークで盛り上がりました。
もともとのつながりはキチメガなんですけど、お互い見ているものが近いのか全く話が途切れなくて、あんなにいろいろなジャンルの話をできたのは久々だったのですごーく楽しかったです^^

今日でGW終わりですね〜。
明日からちゃんと現実に戻れるか心配です。
でも、またすぐに週末が来るから大丈夫かな?(笑)続きを読む
月別アーカイブ
記事検索
応援中!


『自律機動戦車イヅナ』応援中!


お役立ちサイト
  • ライブドアブログ